暮らしのキャンパスブログ

心の健康をナビゲートするためのコンテンツとリソース。

カーナビPanasonicストラーダCN-HW850Dが見事に復活!!

2021年12月

 

私の70系VOXYのカーナビが突然に壊れました。

機種はPanasonicストラーダCN-HW850Dです。

 

オープニング画面のロゴ『Strada』が永遠に点滅しっぱなしで、手で画面を開けてリセットボタンを押しても直らない。(画像がなくてすみません。)

何をしても起動しなかったです。

 

もう10年ちかく使っているし、寿命かなぁ。

買い替えの時期かな。

でも今の時代のカーナビは凄い高額だし、すぐには買う事できないしどうしようか悩みました。

 

色々調べると、この機種は無償修理の対象になっているとの事。

本当にかな?

無償修理では、何かの部品を無償で交換してくれるらしい。(何の部品かは詳しくは分からなかったです。)

 

ただ今回の故障の原因がその部品交換で直るかは分からない。原因が違う場所にあるか、ハードディスクが壊れてしまっていたら修理費用が発生するみたいなのてす。

 

あと修理に出す為のナビ本体の取り外し&取り付け費用は自分で出さないといけない。

自分で取り付け取り外しが出来るならその費用は発生しない。

 

私は直るか分からないけど無償修理に出すことに決めました。

カー用品店のジェ○ムスにお願いしてすべての段取りをしてもらった。ジェ○ムスの店員神対応で安心しました。

メーカーに発送してから10日間ぐらいかかるとの事だった。

 

その間ナビなしオーディオ部分はぽっかり穴あき状態で乗っていました。がまん。

そして約10日後ナビが戻ってきたと連絡があり、取り付けてもらいました。

なんと何をしても起動しなかったナビが直っているのです。

無償修理の部品交換でナビが復活しました。

この機種ご使用の方は、無償の部品交換を行ってみたらどうでしょうか。